近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

fwf4×4のNo4を更新。

この期に及んで、無料のホームページ作成ソフトが使えないことがわかった。 使えないというか、いまのホームページからそのまま移行するのが難しいということなのだ。無料のほうはだいたいいくつかの様式が決まっていて、そのパターンどおりにしかデザインが…

まさかの年末。

きのうの早朝のことだが、いつものように原付で通勤中にこけてしまった。 アスファルトの道に轍ができていて、そこだけ水が溜まって凍っていたのだ。直前で気がつき、 「まずいな」 と思ったときは、もう倒れていた。 左に倒れたのだが、幸運なことにそこは…

進んだ。

幸運なことに、木曜日が休みになった。 おまけに雨降りで、外の用事をすることができない。家族も一人もいない。絶好の絵描き条件が揃った!朝八時半から嫁が帰る四時前まで、思う存分年賀状の絵を描くのである。 てなわけで、なんとか色塗りは一段落。しば…

進まない。

普段からいろんなことがはかどらないのだが、喫緊の課題は年賀状だ。 もう十月くらいから常に頭の隅に地面に落ちたガムのごとくくっついていて、気にはなっているのだが剝がせない。今月に入ってようやく「色塗り」に着手して、すこし前進したのに、その色が…

まずいなあ…。

年賀状用のイラストに、ようやく色をつけ始めた。 締め切り設定は二十五日だ。日数にすると十分な時間だが、実際に作業できる時間はそう多くない。五時間もあればいいほうだ。しかし今年からは液晶ワコムタブレットという最強兵器がある。こいつがうまく使い…

まずいのか。

パソコンを買い換えたので、今まで使っていたホームページビルダーが使えない。ということは、年末に更新作業ができなくなるということに今ごろ気づいた。 無論、フリーのHP 作成ソフトはあるが、今まで作ったデータはちゃんとバグらずに表示できるんだろう…

「やっぱりガンダムの反応が鈍い!」

液タブ&ディスプレイの同時操作問題は無事に解決。設定をよ~く見るとちゃんと 項目があった。いつもの「選択肢がありすぎて迷子になる」というパターンだ。無料 ドローイングソフトの縦書き不能問題も解決。こっちは、ログイン時にハンドルネームをばから…

パソコンが来た。

パドライバーはウィンドウズ11だが、こいつがまた10とはちょっとずつ違う。 わかりやすいのはスライドショー機能が見あたらない点だが、そんなことはたいした問題ではない。重大なのはフォトショップとホームページビルダーがまったく使えなくなったことだ。…

「ダメだ!!」

以前、tnkさんに教えていただいた方法でずいぶんと動作が良くなったパソコンが、とうとう再起不能になった。 コントロール、オルト、デリートが効かず、しかたなく電源ボタンを押して強制終了を何回か繰り返していると、今度はそれも効かなくなり、絶対やっ…

図書館で、

借りる本を探している最中に、嫁からラインがはいった。 実家の兄が釣ってきたハマチだったかサワラだったか、を取りにこいと連絡があった ので、行ってきてくれというものだった。嫁は白髪染めの最中らしい。大慌てで借りる 本を選んだせいで、山本周五郎全…

虫歯って…。

たしか去年の七月に虫歯の治療をしたはずだったが、先週にもう新たな虫歯ができた。 しかも気のせいか、去年治療した歯と同じ歯のような気がする。 いや、もしかするとその隣の歯かもしれない。しかしそれにしても、レントゲンを撮ったのだから、ひととおり…

「徒労に賭ける」その6を更新。

今回の作業はタイトル通り、ほぼ徒労。 進んだところは、ちょっと削ったりネジ穴をあけたりしただけだ。 農民車再生作業は失敗と試行錯誤の連続、そして停滞の連続だ。 当初は二年ほどで終わる予定だったんだけど、もう五年以上経ってる。 はやくしないとい…

スマホはauからUQに切り替えているが、

auペイとじぶん銀行の口座を作っている。どちらも一回も使ったことはない。 スマホにはペイペイも入っているが、これも使ったことはない。現金よりは得なことは わかっているが、モノを買うときはだいたいカードだ。カードとスマホはどちらが 便利か、ちょ…

樫の木を剪定。

ほったらかしにしておくと、毎年大量のドングリを落とす我が家の五本の樫。道路側に あるため、車に踏みつぶされて見苦しいことこの上ない。当たり前だが、そのドングリ の量も年ごとに増えている。そこで今年は実が落ちる前に枝ごと剪定することにした。 春…

うおおっ⁈

洗面所の排水管が裂けた。 ちかごろは、なんでも樹脂製の配管とみえて、S字も蛇腹もすべてプラスチック。 その蛇腹の一部に、亀裂が入っていて、少しずつ水が漏れていたらしい。洗面所の シンク下は戸棚になっていて、扉は滅多に開かない。開いても雑多なモ…

「調子悪い…。」

先週からパソコンが不調。 メインスイッチを押すと、以前にはない速さで電源が入るのはいいが、なにもしない うちに固まってしまい、マウスが効かなくなり、コントロール・オルト・デリートも 反応なし。メインスイッチを長押ししても、電源が切れない。こん…

バイトリーダー章夫さん

宮沢章夫さんが逝去。 朝のNHKラジオ「すっぴん」の氏は、日本最高のパーソナリティーだった。 あきらかに嘘だとわかる嘘をつき続け、アンカーの藤井彩子さん(この人もまた唯一 無二の女子アナ)に「嘘をつかないでください」と至極真っ当な対応をされるく…

バイトリーダー章夫さん

宮沢章夫さんが逝去。 朝のNHKラジオ「すっぴん」の氏は、日本最高のパーソナリティーだった。 あきらかに嘘だとわかる嘘をつき続け、アンカーの藤井彩子さん(この人もまた唯一 無二の女子アナ)に「嘘をつかないでください」と至極真っ当な対応をされるく…

地元の警察署で免許更新。

いつもは日曜日に明石の更新センターへ行って、帰りがけに向かいの献血センターで 献血するのが常だったが、今回は交通費をケチって地元で更新することにした。 交通費がどれだけか正確に覚えていないが、播但汽船(いまは違う名前)、その 駐車場代、明石駅…

失礼しました。

やっとこのブログにコメントを表示できる方法がわかりました。旧掲示板から移動して二か月、いいかげんにもう放棄してまた従来の掲示板方式に移動しなおそうかと考えていたところなので、一歩改善して一息つきました。まだHPのURLを表示する方法が見つかりま…

ここ二,三日、

首の右側に激痛が走っていた。どうも知らないうちに寝違えていたようで、右の下あたりを見ると痛くなる。 患部を揉んだり首まわりのストレッチなどをやったりしていたが、何の効果もない。ネットでべると、寝違いは炎症の一種なので、血行をよくすると逆効果…

はてな?

このブログが、こんなにわかりにくいとは思わなかった。 コメント表示が普通にできないし、どうすれば記事を一覧できるのかもわからない。 いや、単にその方法を私が知らないだけなんだろうけど。 疲れる。

草刈り

昨日は、半日で休日出勤が終わったので、帰宅して昼をとってから大鎌を作ってみた。 以前から、拾ってきたステンレスの板を加工して三十センチ強の鎌の形を成型してあったのだが、そこから作業は止まっていた。刃を荒削りしていたが、ためしに草を切ってみた…

「ボタン穴から見た戦争」

「戦争は女の顔をしていない」「チェルノブイリの祈り」と、わが図書館にある スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチの本はすべて読破。あと「アフガン帰還兵の 証言」を読みたいが、残念ながら蔵書がないようだ。島内の他の図書館を探して みたところ、南あ…

十年くらい前に、

どこかの資源ごみ回収場所でひろった体温計…じゃなかった温度計(水銀柱式)を、 使ってみることにした。どこで使うかと、近野の部屋…つまり自宅の中二階、つまり 屋根裏部屋だ。 ここは、毎日の洗濯物を干しているくらい暑い場所だ。家の中で最も暑い。しか…

fwf4×2のNo14を更新。

同時に、fwr4×2のいくつかに、神戸新聞の記事をアドレスで紹介させて いただいている。野上自工の取材記事は、たいへん重要なものだった。 いつまであの記事がアップされているのかわからないが、是非いつまでも 読むことができるように願っている。

また最近のことだが、

カラスがかまびすしい。 これもこのひと月ほどのことだが、家の敷地にある電信柱の上で庭のカラスが よく啼きわめくようになった。以前から、燃えるゴミの日などには、早く出した ゴミ袋を食い散らかされたりしていたが、近隣のマナーと防護策が功を奏して、…

この半月くらいのことか、

山中や道路脇などに、枯れた木が目立つようになった。 車で走っている最中のことなので詳しく観察できないが、たぶんコナラやクヌギ などの、ドングリがなる木の葉っぱが茶色くなっているのだ。 なかには、株立ちのなかの一部分が枯れて、ほかは緑の葉が残っ…

どうやら、

梅雨が終わったようなので、早速草刈りをした。 本来なら、もうちょっと草丈が短いときにやりたかったが、梅雨が終わらない うちに切ると、降ったあとに爆発的に伸びてしまい、元の木阿弥になるのだ。 刈るのは家のとなりの空き地なのだが、いつも勝手に刈っ…

「徒労に賭ける」2022年-その5-を更新。

今回も短時間の作業でしたが、すこしずつ前進しています。 こういうペースが疲れなくていいのかなあ。