近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で、

借りる本を探している最中に、嫁からラインがはいった。 実家の兄が釣ってきたハマチだったかサワラだったか、を取りにこいと連絡があった ので、行ってきてくれというものだった。嫁は白髪染めの最中らしい。大慌てで借りる 本を選んだせいで、山本周五郎全…

虫歯って…。

たしか去年の七月に虫歯の治療をしたはずだったが、先週にもう新たな虫歯ができた。 しかも気のせいか、去年治療した歯と同じ歯のような気がする。 いや、もしかするとその隣の歯かもしれない。しかしそれにしても、レントゲンを撮ったのだから、ひととおり…

「徒労に賭ける」その6を更新。

今回の作業はタイトル通り、ほぼ徒労。 進んだところは、ちょっと削ったりネジ穴をあけたりしただけだ。 農民車再生作業は失敗と試行錯誤の連続、そして停滞の連続だ。 当初は二年ほどで終わる予定だったんだけど、もう五年以上経ってる。 はやくしないとい…

スマホはauからUQに切り替えているが、

auペイとじぶん銀行の口座を作っている。どちらも一回も使ったことはない。 スマホにはペイペイも入っているが、これも使ったことはない。現金よりは得なことは わかっているが、モノを買うときはだいたいカードだ。カードとスマホはどちらが 便利か、ちょ…

樫の木を剪定。

ほったらかしにしておくと、毎年大量のドングリを落とす我が家の五本の樫。道路側に あるため、車に踏みつぶされて見苦しいことこの上ない。当たり前だが、そのドングリ の量も年ごとに増えている。そこで今年は実が落ちる前に枝ごと剪定することにした。 春…

うおおっ⁈

洗面所の排水管が裂けた。 ちかごろは、なんでも樹脂製の配管とみえて、S字も蛇腹もすべてプラスチック。 その蛇腹の一部に、亀裂が入っていて、少しずつ水が漏れていたらしい。洗面所の シンク下は戸棚になっていて、扉は滅多に開かない。開いても雑多なモ…

「調子悪い…。」

先週からパソコンが不調。 メインスイッチを押すと、以前にはない速さで電源が入るのはいいが、なにもしない うちに固まってしまい、マウスが効かなくなり、コントロール・オルト・デリートも 反応なし。メインスイッチを長押ししても、電源が切れない。こん…