近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

ぬう…!

時間がない。

今週はちょっと早く帰れる予定だったので、玉切りしておいたクヌギを雨が降る前に少しでも薪に割っておくつもりだった。しかしなんだかんだ用事ができて、結局一週間がたち、休みの今日は母親が親戚の山にタケノコを取りに行くのを手伝ったので(といってもほぼすべて私の作業だったが)、半日以上つぶれ、残りは嫁がコストコの再販店にいくからついていってくれ(なぜだ)、というので結局薪割りは全然できず、雨が降ってきた。明日は休日出勤だし、もう連休はひと月以上とれてない。どういうことだ。

これが連休前だけの忙しさであってほしい。

 

今年は藤の花がいっぱいついた。だいぶいい加減に剪定したのだが、かえってよかったのだろうか。放任して枝分かれしすぎたので、主要な枝を残してだいぶんすっきりとさせたのだ。鈴なりに下がった花には、ダンゴバチがまたたくさんホバリングしながら蜜を集めている。彼らの巣って、見たことないけどどこにあるんだろう。

 

樫の木の若葉がそろい、代わりに古い葉がどんどん落葉していたので、忙しいのに毎日帰宅してから庭と前の道路を掃除ていたが、ようやく一段落したようだ。新しい葉っぱはまだ色がくすんでいるが、じきに鮮やかな黄緑色になるだろう。残念なことに今年も暑いようなので、新緑の時期も早く短いだろうなあ。