近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次から次へと…!

家の南東側はずっと空き地である。そちらに面した家の板壁には、奥行き五十センチばかりの薪棚を増設してあり、先日、その薪棚がようやくカラになった。すっきりした気分でその様子を眺めていると、すっきりした気分でいる場合ではないことに仰天した。 薪棚…

雨が降った。

例の竹製雨樋だが、どうも継ぎ目からの漏れがある。屋根の端から1.5メートルほどが折れたので、そこから先を竹の半割でこしらえて、残ったプラスチック製の既製品雨樋にのせてある状態だが、そのプラスチックと竹の継ぎ目からしずくが垂れているのだ。 雨で…

木蓮が咲いた。

もはや春が来つつある。様々な植物の新芽が萌え始めている。こうなっては、剪定にしろ薪用にしろ、木を切るのは適期ではない。なんとしても家の北側にある木を切らなければと考えていたが、また来年にせねばなるまい。急がば回れ、十分な準備なしに急いては…

ためしに脚立を伸ばして立てかけてみたが、

樹齢二十年を越えるコナラの木は見た目以上に伸長していた。 一番下にあった細めの枝、半分枯れかけていたやつは切ることができたが、その上にある二股に別れた幹まではちょっと手が届かなかった。いや、手は届くが登るのは危険。ここは無理せず断念すること…