近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「そのうちの一機は通常のザクの三倍の速さです!」

そんな感じのセリフだったと思うけど、今週はそれくらい早かった。 週のあたまに大寒波がやってきて、通勤するのにも路面が危険な状態で、どこもかしこも普通の仕事ができない。一日以上も明石大橋が通行止めなので、新聞もやってこない。私も原付通勤はやめ…

割れた瓦を修復。

「スーパーX」は、むかしのゴジラに出てきた動きの遅い新兵器ではない。接着剤だ。 両方の接着面にうすく塗り広げて十分以上経過してからくっつける、速乾ボンドと同じ要領で使うボンドだが、熱や水に強く、ほぼどんな材質にも使える透明のボンドだ。しかし…

アクシデント続出。

月曜日だったか、家のぐるりの木を剪定し、いちばん西側にあったコニファーを伐採することにした。この木は母親がくれた鉢植えを移植したもので、西日を防ごうと二十年以上が経過。軒からは一メートルしか離れていないのに、いつのまにか棟を越える高さにな…

ずいぶんいい天気が続いているが、

今日は久しぶりに雨が降った。 しかし予報とはちょっとずれて、十二時くらいに五分ほどパラついた程度。いまは曇天で無風。 正月明けから家の周囲の木を整理している。不要な枝や邪魔になってきたのを伐採。ふたつある入口の、いちばん左の樫の木は車の出入…