近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

「そのうちの一機は通常のザクの三倍の速さです!」

そんな感じのセリフだったと思うけど、今週はそれくらい早かった。

週のあたまに大寒波がやってきて、通勤するのにも路面が危険な状態で、どこもかしこも普通の仕事ができない。一日以上も明石大橋が通行止めなので、新聞もやってこない。私も原付通勤はやめて、火曜日からずっと車だった。梅雨時期でもないことで、非日常がこう続くと、おちついてなにかに取り組む余裕がなくなるのか、あっという間に時間が過ぎていくようだ。

で、今日は休みなので、月末行事の自分散髪、および週一回の薪ストーブ灰かきと耐熱ガラスの掃除に、コンポストの攪拌。義理の弟がいらなくなった娘さんのベッドとこたつを持ってきてくれる。彼は引っ越すことになった二人の娘さんのアパートから、三つもエアコンと室外機を自ら取り外す猛者だ。そのために、ウチから10メートル伸びるスライド梯子を借りていったが、自宅のエアコンまで外そうとしていて、もう少し貸してくれという。たいした人だ。

午後は、次男たれ助の引っ越し(愛知の学校に行く)のため、ガスコンロの上にIHヒーターを置くための台と、室内干しのためのハンガーラック(というのだろうか)をこしらえる。全部、廃物利用。とりあえず、木の部品まで切りそろえて、面取りと塗装の下地にヤスリかけまでやって終了。塗装は次週以降、いつものアイボリーと透明クリアで仕上げる計画だ。

実家のヤマモモの木の剪定も頼まれているし、ウチのすぐねき(方言:そば)にあるコナラも伐採しておかなければならない。今度は屋根瓦を破壊したりしないよう、慎重にやらねば。