近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

fwm4×2の№7を更新。

「秋までにレストア中の農民車をウマからおろす」という一大目標を、とうとう実現できないまま年が暮れようとしている。ああ、不甲斐ない。あと一息だったんだが、ブレーキシリンダーの調整ネジが動かないまま暇がなくて手を出せない状況。なんとか水道用プ…

付記。

アルミシートは、三男が食べたお菓子の袋だったことが判明。ネズミが中二階の安全地帯まで運んでかじったものと思われる。

戦いは終わった。

家の中の毒餌は、置き皿に鳴門金時のカケラを一緒に入れて置いても食べてくれず、ネズミはまたもカサカサカサカサカサカサと音を立てている。今度は中二階にある私の本棚からだ。冗談ではない、滅多に読み直すことはないが、昔に買った本をかじられてはたま…

夜中に、

風呂場からおおきな音がしたが、眠いのでほうっておいた。翌朝に風呂場を覗くと、どうしたことだ、シャンプーとリンスのボトルが棚(といっても浴槽の縁のつづき)から落ちて、リンスのほうのポンプヘッドが折れていた。うーむ、昨夜風呂の水分を拭いた時、…

あった。

「指先」は、アイコンの並んだ列ではなく、文字で示された項目列のなかに入っていた。これで輪郭線に接している塗りの隙間を埋めることが簡単になった。 「乗算」の謎はまだ解けない。でもこの分だと、なにか解決法があるに違いない。 イラストの色塗りはま…

ようやく、

今年も年賀状の目途がついた。 思えば昨年の今ごろはパソコン本体がダメになり、そのせいで二十年来使っていたフォトショップがついに使えなくなり、タダのソフトを試しに使ったら全然思い通りにいかず、だいぶ手抜き…いや時間がなくて手を抜いたような感じ…