近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徒労に賭ける、その8を更新。

明日は仕事で、今日はかなりハードな作業だったので、もう寝ます。 高所作業は気力体力を酷使します。 詳細はまたの機会に…。

雨か。

今月は土日の連休がまったくないひと月だった。そのうえ今日は本降りだったので、さすがに農民車の修理作業は休み。おまけに午前中は町内会の寄り合い、午後は図書館へ本を借りにいくのでよけいに時間がないが、このまえにはずしたウマを分解してコーススレ…

徒労に賭ける その7を更新。

やっと農民車を降ろすことができた。ウマは一部が崩壊寸前で、ほんとに危ない状況だったので、荒天のなか急いで正解だったようだ。次は試運転で異常個所がないか確認しなければならないが、また次の機会だ。 ようやく重い荷物が肩から降りた気分だが、まだ当…

徒労に賭ける その6を更新。

農民車再生は、おおきな峠をひとつこえた感じ。この次は、今度こそ、地上に降ろして走れればいいのだが…。 木蓮の花が咲きだした。もう春だ。切らねばならないクヌギの木の新芽はまだ先だが、それまでに間に合うだろうか。次の祭日に農民車を動かして、どう…

また余計な用事が…!

朝の五時ごろ、中二階にあがって仕事着に着替えていると、隣の部屋(同じ中二階)から「バン!」という変な音がした。隣は物置として使っているので、なにかが倒れてしまったか、と思いながら見てみると、なんと天窓が割れているではないか。 ウチの天窓は同…

徒労に賭ける その5を更新。

今朝は寒い予報だったが、風がなく晴れていたのでそうでもなかった。 午前中に三時間ほど農民車に取り組もうと考えていたが、またいろいろと予想外の用事が発生。コンポストをかきませていると、隣で野菜保管庫をあけた嫁が奇声をあげる。キャベツ一個が丸ご…