近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早くしないと。

家の北側にあるでかいコナラの木を切り倒したいと、常々考えている。 それ以前に、もっと早く切りたいのは、さらに近くにあるスダジイの木だ。これはコナラよりもずっと低いのだが、屋根の樋よりは高いので、樋の中にうんと枯葉が溜まってしょうがない。ほっ…

うまくいったか?

太陽熱温水器の配管は、どうやらうまく繋がったようだ。 接続器具は本体に、ホースの中に入る中子と、ホースの外周に嵌る樹脂製のリング、それらを締め込むリングねじからなっている。本体をはさんでそれらが両方にあって一セット。一度リングねじを締め込む…

またかっ!

太陽熱温水器につながるホースから水が漏れだした。 以前に交換したものだが、10メートル必要なホースが、そのとき買った店には7メートル分しかなかったので、やむなく下部の3メートルをそのまま残し、途中で接続部品でつないだのだが、そこからの漏水だ。 …

実家のヤマモモを剪定。

剪定というより伐採に近かった。樹齢は二十年ほど、幹は地上一メートルほどのところで八方に分岐して広がり、隣の敷地に覆いかぶさるようになってきたので、母親から切り詰めるように依頼がきたのだ。こちら側にある幹を切るのはたやすいが、隣地方向に伸び…