近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徒労に賭ける その15を更新。

朝晩は涼しくなったが、まだ昼は暑い。いま中二階は三十四度。 一週間前よりはマシだ。 門崎(とさき)砲台の説明会に行ってきた。 一日目の午後の部だったけど、人数が多くて二回目の説明まで二十分ほど待つ。一回の人数は二十人ほど。足場がよくないので黄…

faf4×4のNo4を更新。

今日はかなり涼しい。 ここひと月、いまいる中二階は三十五度以上を連日記録し、長時間のパソコン作業はかなり厳しいものがあったが、今日は昼間でも二十五度。台風が淡路島の右側を通ってくれるようなので、どんどん北の空気を運んでくれているのだ。 いま…

徒労に賭ける その14を更新。

六月二十五日に鳴門大橋から見えるトーチカのことを書いたが、土曜日の新聞でようやく詳細がわかった。 道の駅を改修したら地中から貴重なドーム状砲台が 明治期に建造、南あわじで全国初の現存確認|社会|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp) 国内最大級か、明治期…

徒労に賭ける その12を更新。

キュウリは、あらたに出てきた脇目から花が咲き、実がついてきた。 試供品のHB101があったので、それを毎朝ちょっとずつ水に混ぜて与えていたのがよかったのかな、どうなんだろう。 とにかくキュウリは水を切らすとたちまちなりかけの実が黄色くなって枯れて…