近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「怪しい隣人」

半月ほど前に、誰かが二軒隣の家に引っ越してきた。 近頃のことなので、特に挨拶もない。隣保長には知らせてあるのかもしれないが、回覧板などは回ってこない。いまだに、どんな人なのか顔も見たことがない。 その家とウチの間にある一軒は、半分一人暮らし…

また雨か…。

土曜日は一日中氷雨が降ったりやんだりで、どうにも外の用事ができない。晴れ間を縫っていつものコンポスト攪拌だけはしといたが、農民車にはまた触れなかった。ブレーキピストンの調節歯車を回せばほぼ問題解決となるんだが、それさえうまくいけばすぐにブ…

雨か。

全島一斉清掃の日で、七時から近所の掃除をしてきたが、小一時間ほどで降雨が激しくなって終わり。今日って雨の予報じゃなかったはずだが、まあしょうがない。 いつも玄米を三十キロ袋で買っていた農家が、高齢でコメをやめてしまった。残念だけど、ウチも子…

予想外、うまくいかない、なんてこった。

となりの空地が長年の草刈りの末に地面が腐植化し、ミミズがすむようになったせいか、夜中にイノシシが来て地面を掘り返すようになった、ということは前に書いた。 それは別にいい。地面がぼこぼこなって草刈り機を使いにくくなるだろうが、まあそれはたいし…