近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

雨か。

全島一斉清掃の日で、七時から近所の掃除をしてきたが、小一時間ほどで降雨が激しくなって終わり。今日って雨の予報じゃなかったはずだが、まあしょうがない。

いつも玄米を三十キロ袋で買っていた農家が、高齢でコメをやめてしまった。残念だけど、ウチも子供が二人出て行ったので、残りの三人で六十キロを一度に買うと、食べきる前に虫が湧いて困っていたのだ。これからは、ちょっと味気ないけどスーパーで十キロ袋を買うしかない。味気ない。

イノシシのほうは、あれからこなくなった。竹酢液が効いたのか、点滅センサーが効いたのか。それとも、一回目でミミズがいないと確認していっただけなのか?朝早くに出勤していると、ウリ坊に数匹会ったこともあるので、いま子育ての時期なんだろう。これから寒くなるというのに。