近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割りはなんとか終わったが。

玉切りにしてから割るまで、だいぶ雨が多かったせいか割口にシミが入っていた。すぐに割ると木肌が一様に白い。まあ、しょうがないんんだけど、小さな穴まで開いているのは気になる。もう虫が入ってしまったんだろうか?地面に着いていた樹皮には、早くも蟻…

ぬう…!

時間がない。 今週はちょっと早く帰れる予定だったので、玉切りしておいたクヌギを雨が降る前に少しでも薪に割っておくつもりだった。しかしなんだかんだ用事ができて、結局一週間がたち、休みの今日は母親が親戚の山にタケノコを取りに行くのを手伝ったので…

伐採完了。

懸案だったクヌギの伐採をやりおえた。 家のほうに倒れてしまうと一大事になってしまうので、慎重に慎重を重ねての挑戦だったが、なんとかうまくいってくれた。 まずは、屋根を覆いつつある枝をできるだけ切り落とすことから始めた。新しく入手した脚立は、…

徒労に賭ける その9を更新。

ようやく農民車が動くようになったと思ったら、また危険な問題が発生。 なかなか完調には程遠いなあ。いま堀越二郎の「零戦」を読んでるとこだけど、かつての戦闘機開発もいろいろとすったもんだがあるんだから、ど素人がやる半世紀前の改造車を整備するなん…