近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「徒労に賭ける」その4を更新。

今回の作業は半時間ほどしかかからなかったが、なんせほかに用事が立て込んでいた。 嫁の車のヘッドライト磨きと、煙突撤去と、散髪。 なかでもヘッドライトは、一時間以内に終わる予定だったのに、三時間以上もかかってしまった。これはおそらくだが、前に…

「徒労に賭ける」その2と3を更新。

今週は火曜日と木曜日が休みになって、作業がはかどった。明日も休みになるかと期待(?)していたが、仕事になってしまった。給料が減るのは仕方ないのだが、やらねばならないことが進むと気分がいい。まだ細部が甘いので、土曜日の休みになんとかケリをつ…

これほどの広さを草刈りしたことはない。

というのも、私が家のとなりのとなりにある笹薮を五分の四ほど刈ってしまったからだ。放置すればまたもとの笹薮に戻ってしまうので、適宜、刈り取りをしなければならない。かつては、我が家の敷地だけを刈っていたが、日本では空き地をほったらかしにすると…

アドビから宣伝メールがきた。

無料イラストソフト「フレスコ」だ。 ざっとしか見ていないが、かつて使っていたフォトショップのペイント機能を簡素にした感じで、なかなかよさそうだ。私はいま、イラストにはメディバンというこれも無料ソフトを使っているが、まだちょっと使いづらい。い…

休みは片付けだ。

人々は三年ぶりの開放的な休みを満喫しているようだが、ウチではそんな気配は微塵もない。嫁は看護師で休めないし、息子たちも日々の勉強で疲れ切ってどこへ行く元気もなく、部屋でゲームをするくらいのものだ。末っ子たれ太は、友達に誘われてエレキギター…