近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな?

このブログが、こんなにわかりにくいとは思わなかった。 コメント表示が普通にできないし、どうすれば記事を一覧できるのかもわからない。 いや、単にその方法を私が知らないだけなんだろうけど。 疲れる。

草刈り

昨日は、半日で休日出勤が終わったので、帰宅して昼をとってから大鎌を作ってみた。 以前から、拾ってきたステンレスの板を加工して三十センチ強の鎌の形を成型してあったのだが、そこから作業は止まっていた。刃を荒削りしていたが、ためしに草を切ってみた…

「ボタン穴から見た戦争」

「戦争は女の顔をしていない」「チェルノブイリの祈り」と、わが図書館にある スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチの本はすべて読破。あと「アフガン帰還兵の 証言」を読みたいが、残念ながら蔵書がないようだ。島内の他の図書館を探して みたところ、南あ…

十年くらい前に、

どこかの資源ごみ回収場所でひろった体温計…じゃなかった温度計(水銀柱式)を、 使ってみることにした。どこで使うかと、近野の部屋…つまり自宅の中二階、つまり 屋根裏部屋だ。 ここは、毎日の洗濯物を干しているくらい暑い場所だ。家の中で最も暑い。しか…

fwf4×2のNo14を更新。

同時に、fwr4×2のいくつかに、神戸新聞の記事をアドレスで紹介させて いただいている。野上自工の取材記事は、たいへん重要なものだった。 いつまであの記事がアップされているのかわからないが、是非いつまでも 読むことができるように願っている。