近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徒労に賭ける、その8を更新。

四国から鳴門大橋をわたるとき、淡路島を見ると、細長い岬が近づいてくる。 一年ほど前まで、そこには渦潮を見るレストランがあった。私は行ったことはないが、ずいぶん古くからあったのだろう。たぶん老朽化で撤去されたのだが、その跡からでかいカマクラの…

徒労に賭ける その7を更新。

便所にはいって、ふと窓の外を見ると、ネズミを咥えたイタチが、自転車と車の下を通り抜けていった。居間のほうへ行って庭を見ると、そこを走り抜けて道に出て、まだ遠くへ走り去っていく。いったいどこまでがあのイタチの縄張りなんだろうか?咥えていたの…

徒労に賭ける その6を更新。

今年のウチの梅の量はだいぶん増えた。 家ができたころから植わっているのだが、どうも剪定の仕方が悪かったのか、長い間、出来がよくなかった。日当たりが悪いせいもあるかもしれない。カイガラムシはあいかわらず枝にたくさんついているが、あんまり関係な…

さて、午後二時までの仕事も終わったので、

帰宅して昨日の農民車塗装の続きでもやるか、と思っていたら、いい音をさせた単車が家の前にきた。 ひさしぶりに、友達がわざわざ家に立ち寄ってくれたのだ。 私の家に来てくれる友達はまれだ。小一時間、立ち話したので、塗装はまた今度。 まあこういう予定…

徒労に賭ける その5を更新。

刈り取った笹が、大雨でまた伸びてきた。 でもまあ、それはわかっていたことなので、慌てはしない。伸びたてのひと月くらいは、まだ硬くないので成長してからもたやすく切ることができる。成長させるためのエネルギーをたっぷり使ったあとで光合成を断つべく…