近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が多い。

せっかくの三連休だというのに、中一日が仕事で両二日は雨だったので、農民車はさわれず仕舞い。 車庫の鳥除けに取り付けていたCDの紐が切れた。ナイロンの撚糸のようだったが、ちょっとの風でくるくる回ってくれてちょうどよかったのだが、摩擦で切れるこ…

徒労に賭ける その4を更新。

嫁の和服用草履が古くなって、鼻緒が痛くて履けない、というので、草履を見に行った。問題の鼻緒は樹脂製。例によって樹脂製のものは古くなると柔軟性がなくなる。おまけに現物は、表面に割れがみられ、もうどうしようもない状態だ。これがまだ柔らかい状態…

徒労に賭ける その3を更新。

愛知に行ってる次男たれ助がコロナにかかった。 いまどきコロナと言っても特に驚かなくなったが、とうとう家族のなかに感染者が出たか。場所も離れているし、病気が病気だけになにもしてやれないが、母親である嫁は僻地にある彼の学校を恨んだりむこうの病院…

「徒労に賭ける」2024年その2を更新。

この忙しいのに薪ストーブの煙突が詰まって掃除。 ああ、忙しいのに次々と新たな用事が。 はやく木を伐りたいー。

「復活の日」。

トゥデイAF61のタイヤ交換終了。ハブナットの締め付けはウチの電動インパクトでやったので、今度緩めるときは近所の車屋へエアインパクトを借りに行く恥をかかずに済むはずだ。もっとも、車の車輪を固定するボルトは、走行するうちに自然と締まっていくと…

今年は天中殺なのか?

アクシデントは次々に発生している。 愛車トゥデイAF61の後輪タイヤの空気が抜けはじめた。半年ほど前、パンクして車屋に修理してもらった際、「はいった釘の方向が分からなかったので十分に直せたかわからない。次に空気が抜け始めたらタイヤは交換」と言…