近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

雨が多い。

せっかくの三連休だというのに、中一日が仕事で両二日は雨だったので、農民車はさわれず仕舞い。

車庫の鳥除けに取り付けていたCDの紐が切れた。ナイロンの撚糸のようだったが、ちょっとの風でくるくる回ってくれてちょうどよかったのだが、摩擦で切れることを想像もしていなかったので、ボンネットにCDが乗っているのを見て驚く。

今度は切れくい材料を選びたいが、針金だとくるくる回ってくれない。自在に回る接手があればいいが、ない。燃えないゴミのゴミ袋を覗いてみると、ピアノ線が何本か入っているので、それを使うことに。ちょうど一端が丸い穴になっているもので、息子が使っていたギターの弦らしい。CD二枚を表同士合わせて両面光るようにして、ピアノ線を穴に通して、自身の穴にも通す。出てきた端を壁面に打った釘にくくる。

くるくる回る、ということにはならないが、90度くらい交互に向きがかわるので、なんとか反射してくれるだろう。これで効果が出てくれればいいが。

ちなみにCDが落ちていた時期は数日だと思うが、ひとつだけ鳥の糞が落ちていた。残っていた三本の横糸は効果がなかったのかな。