なんと昨日の午後五時に会社から連絡があって、今日金曜日が休みになったという。
なんて突然なんだ。まあ仕事がないんなら出勤してもしょうがないが…。
というわけで急遽農民車にとりかかったが、どうにも作業が進まない。うーん、素人のやることはスムーズにいかないことばかりだ。
キューブの車庫上の鳥よけはよく効いていたが、ここ一週間くらいで効き目がなくなってきた。例の天井にぶら下げてある二連ばしごの直下に糞がたくさん落ち始めている。CDの反射光にも慣れてしまったのだろうか。張った糸もぶつからなければないも同然か。この糞をなんとかするためには、はしごを外せばいいことだが、他に置くところもなかなか思いつかない。めったに使わないものなので、天井に宙づりが一番邪魔にならないんだよな。
そこで、鳥がとまっているであろうはしごの縦の部分に、半割にした竹を縛り付けることにした。直径の太いかまぼこ型の突起があれば、小鳥は滑ってとまりにくかろう、という考えだ。取り置きしておいた竹は、内側にだいぶ虫食いがきていたが(この虫の正体はわからないという)、近野の得意技、廃油を塗って防腐剤とした。ついでに表面にも廃油を塗りこんでウエスで拭き広げ、鳥が滑りやすくする。廃油の発するにおいも鳥には嫌なのではないか。…いや、鳥はあんまり嗅覚がなかったっけ?
まあとにかく、これが効かなかったらもうはしごを下ろすしかないな。