近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「おお、おいおい、よせやい往来で!」

先週は災難にあった。 火曜日の夜、風呂に入ろうと脱衣していると、股間にするどい痛みが。睾丸の右側になにかあるらしい。しかし場所が場所だけに見えずらく、老眼なのでなおよく見えない。痛みはすぐ治まったので、まあいいかとそのまま風呂に入った。 な…

「いい音だ!このエンジンはアタリだぜ!」

図書館で借りる本は、できるだけいろんな書評から選ぶようにしている。自分の知識と好みだけで選ぶと、じきにネタがつ尽きて選べなくなるからだ。ちなみに、冊数は二週間で十冊。一人の貸し出し上限だ。 書評からでも自分の好みで選ぶが、たいていが面白い。…

「徒労に賭ける」2023年-その1-を更新。

内容にも書いたが、今日は変則的休みで急遽更新。 溶接作業で混乱しまくった。 いつもながら、ど素人のどんくさい作業の連続で、お見せするのも気が引けるけど、まあほんの少し前進だ。 まだまだ完成は遠い。

faf4×2のNo.9と10を更新。

土曜休みだが、雨だし嫁がいるしでなにもできないので、珍しく更新することにした。 faf4×2の順番で、長いことハーフサイズのフィルムばかり更新してきたので、一眼レフ撮影の写真を選んだ。しかし、スキャナーで画像を取り込んでから、 「これはfaf4×4…

春の嵐だった。

久しぶりに一日中の雨が降ったのだが、竹で継ぎ足した雨樋は「バスコーク」補修の甲斐あって、漏れはなくなったようだ。プラスチックの角型と竹の丸形を組合すと、どうしても角の隅に三角の隙間ができるので、そこにコーキングを施したわけだ。 しかし漏れは…

次男たれ助の進学先は、

愛知県のいちばん静岡側だ。 きのうは、その引っ越しでだいぶ難渋してきた。 まずレンタカーを借りたのだが、ハイエースの十人乗り。十分に荷物が積めるだろうと踏んでいたのだが、嫁が大量の準備物をそろえたうえ、五人の家族全員で引っ越し作業をしようと…