近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

次男たれ助の進学先は、

愛知県のいちばん静岡側だ。

きのうは、その引っ越しでだいぶ難渋してきた。

まずレンタカーを借りたのだが、ハイエースの十人乗り。十分に荷物が積めるだろうと踏んでいたのだが、嫁が大量の準備物をそろえたうえ、五人の家族全員で引っ越し作業をしようと計画したので入りきらない。椅子の背もたれが倒れないのも計算外で、結局はレンタカーを受け取るために乗っていったキューブを、嫁のルークスに乗って取りに行く羽目に。無駄な時間と排気ガスを出す。下宿先までは四時間半もかかり、二台で行ったのでここでもキューブ一台分の燃料代がよけいにかかる。そしてなんと、嫁が駐車するときにキューブの後部バンパーをハイエースのナンバープレートに当ててしまう、という事件発生。幸いというか、ナンバーの飾りであるプラスチックの枠が折れただけで済んだが、帰宅してよく見るとバンパーの塗装にもヒビが入っている。ドライブレコーダーも装備してるし、自己申告しないといけない。どうなるんだろう。行きしなは伊勢湾岸道に移るときに道を間違えるし、降りてからも一回道を間違えた。夕食に近所のイオンに行くときも、帰りに道を間違えた。夜七時過ぎに帰宅するとき、ガソリンスタンドに行く手前でも道を間違えた。恐るべきハイエースの燃費は、一日でキューブの倍以上、60リットルのガソリンを消費する。日付が変わってから帰宅したら、眼が冴えて眠れない。朝六時半に起きて、昨夜出た大量の段ボールと燃えるゴミを整理して、レンタカーを返して(営業所は休み)、帰宅してからETCカードを抜き忘れたのに気がついて、血相を変えて車を飛ばす。次の借り手がまだ到着する前に取り戻しはできたが、ルークスで往復分の二酸化炭素をまた余分に出してしまった。引っ越し代は六万円くらいにはなったかなあ。三万円くらいは無駄な出費だった。

一日、ほぼだれもいなかった家は電気を8キロワット消費。子供三人が一日中いるこの頃は、だいたい14キロワットだった。だれもいなくても、これだけ使っているんだなあ…。