近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は排水管か!

シングル混合栓のカートリッジ交換はうまくいったように見えたが、水漏れはなお止まらないどころか、ちょっと漏れが増えた気がする。二個1セットのパッキンを一個しか替えなかったのが原因かと思い、もう一個追加で交換したのだが、まだ漏れている。これはお…

また用事が増えた。

こんどは台所の蛇口がダメだ。 レバーがぐらぐらで、基部の水漏れがある。 内部のカートリッジと呼ばれる温水冷水分岐部品が経年劣化で要交換らしい。ネットで水漏れ防止パッキンを探し出して当時注文し、配送費を無料にする。 土曜日に着いたので、午後四時…

摩耗。

薪ストーブの扉を閉めるための鉄製フックがあるのだが、それがチビて、あと数ミリで先端が折損する危険があることが判明。 日に何十回と開け閉めする扉なので、そのフックが摩耗するのはわかり切っていた。防止には当該箇所に油をさすのが一番なのだが、ウチ…

「徒労に賭ける」2024年 その1 を更新。

正月休みで帰省していた長男を、下宿に送った帰りしなに、久しぶりに農民車を撮影できた。地球温暖化防止のため(もう遅いかもしれないが)、なるべく車は使いたくない。本当なら息子も高速バスで帰ればいいのだが、そういうことを言うと嫁の期限が悪くなる…