近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ぬう…!

時間がない。 今週はちょっと早く帰れる予定だったので、玉切りしておいたクヌギを雨が降る前に少しでも薪に割っておくつもりだった。しかしなんだかんだ用事ができて、結局一週間がたち、休みの今日は母親が親戚の山にタケノコを取りに行くのを手伝ったので…

伐採完了。

懸案だったクヌギの伐採をやりおえた。 家のほうに倒れてしまうと一大事になってしまうので、慎重に慎重を重ねての挑戦だったが、なんとかうまくいってくれた。 まずは、屋根を覆いつつある枝をできるだけ切り落とすことから始めた。新しく入手した脚立は、…

徒労に賭ける その9を更新。

ようやく農民車が動くようになったと思ったら、また危険な問題が発生。 なかなか完調には程遠いなあ。いま堀越二郎の「零戦」を読んでるとこだけど、かつての戦闘機開発もいろいろとすったもんだがあるんだから、ど素人がやる半世紀前の改造車を整備するなん…

徒労に賭ける、その8を更新。

明日は仕事で、今日はかなりハードな作業だったので、もう寝ます。 高所作業は気力体力を酷使します。 詳細はまたの機会に…。

雨か。

今月は土日の連休がまったくないひと月だった。そのうえ今日は本降りだったので、さすがに農民車の修理作業は休み。おまけに午前中は町内会の寄り合い、午後は図書館へ本を借りにいくのでよけいに時間がないが、このまえにはずしたウマを分解してコーススレ…

徒労に賭ける その7を更新。

やっと農民車を降ろすことができた。ウマは一部が崩壊寸前で、ほんとに危ない状況だったので、荒天のなか急いで正解だったようだ。次は試運転で異常個所がないか確認しなければならないが、また次の機会だ。 ようやく重い荷物が肩から降りた気分だが、まだ当…

徒労に賭ける その6を更新。

農民車再生は、おおきな峠をひとつこえた感じ。この次は、今度こそ、地上に降ろして走れればいいのだが…。 木蓮の花が咲きだした。もう春だ。切らねばならないクヌギの木の新芽はまだ先だが、それまでに間に合うだろうか。次の祭日に農民車を動かして、どう…

また余計な用事が…!

朝の五時ごろ、中二階にあがって仕事着に着替えていると、隣の部屋(同じ中二階)から「バン!」という変な音がした。隣は物置として使っているので、なにかが倒れてしまったか、と思いながら見てみると、なんと天窓が割れているではないか。 ウチの天窓は同…

徒労に賭ける その5を更新。

今朝は寒い予報だったが、風がなく晴れていたのでそうでもなかった。 午前中に三時間ほど農民車に取り組もうと考えていたが、またいろいろと予想外の用事が発生。コンポストをかきませていると、隣で野菜保管庫をあけた嫁が奇声をあげる。キャベツ一個が丸ご…

雨が多い。

せっかくの三連休だというのに、中一日が仕事で両二日は雨だったので、農民車はさわれず仕舞い。 車庫の鳥除けに取り付けていたCDの紐が切れた。ナイロンの撚糸のようだったが、ちょっとの風でくるくる回ってくれてちょうどよかったのだが、摩擦で切れるこ…

徒労に賭ける その4を更新。

嫁の和服用草履が古くなって、鼻緒が痛くて履けない、というので、草履を見に行った。問題の鼻緒は樹脂製。例によって樹脂製のものは古くなると柔軟性がなくなる。おまけに現物は、表面に割れがみられ、もうどうしようもない状態だ。これがまだ柔らかい状態…

徒労に賭ける その3を更新。

愛知に行ってる次男たれ助がコロナにかかった。 いまどきコロナと言っても特に驚かなくなったが、とうとう家族のなかに感染者が出たか。場所も離れているし、病気が病気だけになにもしてやれないが、母親である嫁は僻地にある彼の学校を恨んだりむこうの病院…

「徒労に賭ける」2024年その2を更新。

この忙しいのに薪ストーブの煙突が詰まって掃除。 ああ、忙しいのに次々と新たな用事が。 はやく木を伐りたいー。

「復活の日」。

トゥデイAF61のタイヤ交換終了。ハブナットの締め付けはウチの電動インパクトでやったので、今度緩めるときは近所の車屋へエアインパクトを借りに行く恥をかかずに済むはずだ。もっとも、車の車輪を固定するボルトは、走行するうちに自然と締まっていくと…

今年は天中殺なのか?

アクシデントは次々に発生している。 愛車トゥデイAF61の後輪タイヤの空気が抜けはじめた。半年ほど前、パンクして車屋に修理してもらった際、「はいった釘の方向が分からなかったので十分に直せたかわからない。次に空気が抜け始めたらタイヤは交換」と言…

今度は排水管か!

シングル混合栓のカートリッジ交換はうまくいったように見えたが、水漏れはなお止まらないどころか、ちょっと漏れが増えた気がする。二個1セットのパッキンを一個しか替えなかったのが原因かと思い、もう一個追加で交換したのだが、まだ漏れている。これはお…

また用事が増えた。

こんどは台所の蛇口がダメだ。 レバーがぐらぐらで、基部の水漏れがある。 内部のカートリッジと呼ばれる温水冷水分岐部品が経年劣化で要交換らしい。ネットで水漏れ防止パッキンを探し出して当時注文し、配送費を無料にする。 土曜日に着いたので、午後四時…

摩耗。

薪ストーブの扉を閉めるための鉄製フックがあるのだが、それがチビて、あと数ミリで先端が折損する危険があることが判明。 日に何十回と開け閉めする扉なので、そのフックが摩耗するのはわかり切っていた。防止には当該箇所に油をさすのが一番なのだが、ウチ…

「徒労に賭ける」2024年 その1 を更新。

正月休みで帰省していた長男を、下宿に送った帰りしなに、久しぶりに農民車を撮影できた。地球温暖化防止のため(もう遅いかもしれないが)、なるべく車は使いたくない。本当なら息子も高速バスで帰ればいいのだが、そういうことを言うと嫁の期限が悪くなる…