近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

ようやく涼しくなった。

昼過ぎに中二階にいても二十六度で快適だ。ちょうどいい感じだが、これから寒くなって着るものが多くなってくると、朝、服を着るのがおっくうになってくる。夏場はシャツとズボンだけの制服なので、着るのに一分もかからない。冬だと三倍くらいはかかるだろう。暑すぎるのも寒すぎるのもかなわないなあ。

ミニトマトとその支柱を撤去して、大根の種をまく。

今年から自然菜園をちょっとづつ進めているので、土を耕す手間がなくていい。大根の種は去年の残りを冷蔵庫に保管しておいたやつだが、去年は五本しか植えられなかったのに、同じ畝にメジャーできっちり二十五センチ間隔に計って撒いたら、八本分にもなった。去年は目分量だったので間隔が広すぎたらしい。ズボラをして損した。

春先に植えてあったネギからネギ坊主ができて、一個分だけ種をとってある。

大根と一緒に育てると病原菌が減るらしい。十月になったら撒いてみよう。

それにしても自然菜園は土がカチカチだ。だんだん団粒構造になるらしいが、ほんとかな。まあ、ダメもとでやってみよう。

イチゴの古い苗も葉っぱを刈り取った。自然菜園では、残った根は腐り、その跡が空間となって空気層を形成するそうだ。葉っぱはそのまま畑に放置し、雑草除けと団粒の生成に役立つという。

手間がかからなくていい。ランナーから伸びた新しい苗は、十月に入ってから同じ畝に定植。