近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

また最近のことだが、

カラスがかまびすしい。

これもこのひと月ほどのことだが、家の敷地にある電信柱の上で庭のカラスが

よく啼きわめくようになった。以前から、燃えるゴミの日などには、早く出した

ゴミ袋を食い散らかされたりしていたが、近隣のマナーと防護策が功を奏して、

その手の害はほぼなくなった。しかしなぜか、この一か月、カラスのご機嫌は

すこぶるよろしいようなのだ。早朝から「コーコーカーカー」啼きまくっている。

それだけならまだいい。今日、帰宅してみると、なんとイチゴの苗を根付けした

ポットを一部、ひっくり返されているではないか。苗はランナーから来年用の

株をとっているのだが、その三郎苗(三番目の苗)あたりが被害にあった。

太郎苗(一番目の苗)に、葉っぱを根元から取られたものもある。実はついてないし、

これは遊んでいるだけのようだ。すぐそばにある、家庭菜園のミニトマトなどは

まったく無傷。なぜか、バスマットを切って浮きにしたもの(これに銅板を巻いて水のはいったバケツに入れとけば、ボウフラ防除になる)を粉々に千切ってい遊んでいる。

カラスってなんなんだよ。

とりあえず、昔、ゴミ出し時に使っていた、ビニール製カラスの死体をミニトマト

支柱にぶら下げておく。

これ以上、被害が出ませんように。