近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

徒労に賭ける、その9を更新。

朝の内はまだ曇り空だったので、全島一斉清掃もだいぶ楽だった。

でも汗はやっぱりかいたけど。

 

家庭菜園には、黄土色の星がたくさんあるテントウムシが発生している。

あれは、ナニホシテントウだろうか。

ほったらかしておくと、葉っぱをダメにしたりトマトの実をダメにしたりする。

樹液を吸ってるのかなあ。

ジャガイモのときは、勝手に生えてるのでとくに気にしていなかったが、葉っぱが全部なくなっても、実はなんとかできていた。でも、葉があったら、もっと大きなジャガイモができたはずだ。そしてジャガイモを収穫したら、今度はミニトマトの葉につきだした。

こいつはまずい。ミニトマトは、わざわざ苗を買ってきて植えたので、これがダメになると悲しいので、問題のテントウムシは、見つけ次第指で摘まんで、レンガのうえで踏みつぶしている。つぶされたテントウムシは、すぐにダンゴムシがやってきて、きれいに食べつくしてしまうのだ。

このテントウムシ、全部つぶしたと思っても、翌日になるとまた二・三匹現れる。

しつこい虫だ。

殺虫剤は、ダンゴムシまで殺してしまいそうで、使いたくない。

根くらべだな。