近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

徒労に賭ける その5を更新。

今朝は寒い予報だったが、風がなく晴れていたのでそうでもなかった。

午前中に三時間ほど農民車に取り組もうと考えていたが、またいろいろと予想外の用事が発生。コンポストをかきませていると、隣で野菜保管庫をあけた嫁が奇声をあげる。キャベツ一個が丸ごと腐っていたのだ。もらいもののキャベツ(うちの保管庫はもらいものでいっぱいだ)なので金の無駄はないが、食材としては無駄だ。でも食べることはできないので、コンポストに入れてシャベルでできるだけ細かくする。保管庫をよく見ると、芽が縦横に出始めたジャガイモ、芽が湾曲しながら伸び放題のタマネギ、芽が出始めたサトイモなどでいっぱいだ。ここまで来る前に食べればいいのだが、嫁は子のことが主眼なので、肉中心の献立しか作らない。私は野菜中心でいいのだが、自分では作らないので文句はいえない。したがって、これらの食べられない食材はやはりコンポストで粉々にしなければならず、これに三十分は時間を取られる。

次に、三月になったので浄化槽の点検だ。これまた問題発生。逆送弁がうまく働かないようで、曝気槽から第一槽に水がいかないのだ。一時間はポンプ方向を逆にしたが、やはり効果なし。県の点検のときに見てもらうか…。

そんなこんなで、農民車には一時間しか向き合えなかった。またウマからおろせない。

つらいぜ。