近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

また余計な用事が…!

朝の五時ごろ、中二階にあがって仕事着に着替えていると、隣の部屋(同じ中二階)から「バン!」という変な音がした。隣は物置として使っているので、なにかが倒れてしまったか、と思いながら見てみると、なんと天窓が割れているではないか。

ウチの天窓は同じのが二つあって、一つは私の部屋、もうひとつは物置だ。その物置のが割れている。よく見ると、二重ガラスになった内側だけが割れているのであった。

幸いというか、十センチ以内の破片が数枚落ちただけで、しかもその数枚は網戸(私が手作りでつけた)がすべて受けていて、床には落ちていない。屋根裏のことなので、人がいるような場所ではないが、被害はなにもなかった。

しかし天窓が突然割れるものだろうか。ガラスというのはなかなかに安定した物質だそうで、風化も劣化もしにくいという。放射性物質でもガラスで固めるくらいだ。築二十年以上経過しているとはいえ、どうしたわけだろう。

窓枠にあった会社名を検索してみると、まだちゃんとあるようだ。これではないかという製品を調べてみると、やはり保証期間はとうに過ぎている。やむを得ん、現物だけ買って自分で取り付けてみるか。また余計な仕事をしなければならん。ウチのは手で開くことができる窓で、外側の枠は無事。ガラスの開く窓と1セットで買うと十二万円以上するので、割れガラスの可動窓だけ手に入れられないだろうか、という旨を問い合わせフォームで送ってみる。

すると翌日電話があった。なんと無償で交換してくれるという。そいつは助かった。

考えてみれば、天窓が割れて下に人がいたら大惨事だ。手で開けるウチのタイプはそうでもないが、でかい破片が足にでも刺さったらオオゴトだ。それが何メートルもの天井にあるものだったら……あってはならない事故とはこのことだ。天窓メーカーとしては大問題なのだろう。電話のむこうでも

「うちとしても初めてのケースでして…」

ということだった。他の型では、二重ガラス内のアルゴンガスが抜けてヒビが入った、という事象があったようだが、割れて落下というのはなかったらしい。

なんにせよ、十二万もの出費と労力と時間をかけずに直してもらえるのは本当に助かる。今日はその工事のために、現場の物置を大掃除。一時間もあれば済むと思ったが、なんと半日がかりとなってしまった。おかげで今週も農民車はさわれずだ。

 

鳥山明が急死、という衝撃的なニュースがカーラジオで…。

鴨川つばめを上品かつ洗練させた度肝を抜くセンス。おしゃれでかっこいいメカニック。髪の毛一本まで気を抜かない丁寧さ。

ああ、まだ早すぎる。合掌…。