近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

十年くらい前に、

どこかの資源ごみ回収場所でひろった体温計…じゃなかった温度計(水銀柱式)を、

使ってみることにした。どこで使うかと、近野の部屋…つまり自宅の中二階、つまり

屋根裏部屋だ。

ここは、毎日の洗濯物を干しているくらい暑い場所だ。家の中で最も暑い。しかも

雨は決してあたらない。家の一番たかい棟木が目視できるところなのでそれも当然

なのだが、私の部屋はそこだ。冬はいい。家で最もあたたかい場所だからだが、夏は

その正反対となる。いったい、夏場は何度になるのか、考えても無駄なことなので

考えなかったが、今年はもういままで以上に暑く、ためしに測ってみることに。

その最高室温は、意外なことに三十五度まで届かなかった。いや十分に高い温度

ではあるが、そうすると日本最高気温四十度以上というのは、いったいどういう気温

なんだろうか?百葉箱の条件でその気温とは?恐るべき熱波だ。

 

ちなみに、拾った温度計は水銀柱が二本あり、右側は普通に温度が高くなると水銀が

あがっていく。マイナス40度から50度までだ。

もう一本の左側は、下が50度、上がマイナス40度という、見たことのない形式で、

しかも水銀は温度が上がるにつれ、下向きに下がっていくのだ。その水銀は、下方に

溜まっている。その2本の水銀柱の間には、リセットボタンなるものがある。一度

押してみたが、なにがどうやり直されるのかは、わからなかった…。