近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

これほどの広さを草刈りしたことはない。

というのも、私が家のとなりのとなりにある笹薮を五分の四ほど刈ってしまったからだ。放置すればまたもとの笹薮に戻ってしまうので、適宜、刈り取りをしなければならない。かつては、我が家の敷地だけを刈っていたが、日本では空き地をほったらかしにするとすぐにセイタカアワダチソウがぼうぼうになり、つぎに葛の天国になり、または笹薮になって風も陽も通らなくなる。家の周囲の葛からカメムシが大発生すると困るので、一度役所に頼んで刈ってもらったが(ここは自治体の土地だ)、次からは自分で勝手に刈っている。いちいち役場に電話するのが嫌だからだ。それでも遠慮して隣の平地だけを刈っていたのだが、侵略をやめない笹を根絶やしにすべく、とりあえずの境界線である溝ーどうもそれが住宅地団地の端らしいーまでを刈ることにした。平地が我が家の二倍、法面は我が家の法面の三倍以上ある。我ながら、なんでこんなことをしているのか、哲学的な問いにふけることもあるが、刈ったあとには落葉樹の苗や種を植えたり、勝手に生えるセンダンやミズキやビワを発見するのは楽しいものだ。しかし一挙に燃料二回分の草刈り機を使うと、なかなかの疲労感がある。午前中の三時間半を使ってなんとか一区切りした。

二年前に刈り倒したままの笹は、ようやく腐食が始まっていて、竹用の回転刃をつけた草刈り機でも容易に切り込めるようになった。また一段と腐るスピードが増して、土になってくれれば、新しく伸びている笹を根元から刈ることができる。いまは堆積した笹で地面が見えない状態なのだ。葛も野ばらも笹の下に伸びているので、上のほうを刈ってもすぐに伸びてくる。来年あたりは根元を刈れればいいが。

 

フレスコは、なぜかいままで保存してあるJPEG画像を開くことができない。

「検索条件が一致するものがない」

というメッセージが出るのだ。

専用のクラウドに入れないといけないのかな?ヘルプにも対処法が見つからないし、どうすればいいんだろう。

不親切なソフトだ。