近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

うおおっ⁈

洗面所の排水管が裂けた。

ちかごろは、なんでも樹脂製の配管とみえて、S字も蛇腹もすべてプラスチック。

その蛇腹の一部に、亀裂が入っていて、少しずつ水が漏れていたらしい。洗面所の

シンク下は戸棚になっていて、扉は滅多に開かない。開いても雑多なモノがいっぱい

置いてあり、少しの水漏れでは気がつかない。気がついたのは、床に接する洗面台の

合板が湿気でめくれ上がり、ブヨブヨになったからだ。

亀裂の入った蛇腹管は、交換すればよい。ホームセンターに行けば手に入ろうと思った

が、なんとないのだ。二十年以上前の設計であるせいだろうか、こんな単純な製品が

造られていないとは、日本はもう終わりだ。

仕方ないので、親父の遺品である「バスコーク」なる防水コーキング材があったので、

亀裂部に塗り込んで上からビニールテープを養生し、さらにステンレス針金でテープを

補強。これで様子を見よう。といっても、またモノを詰め込んで扉を閉めてしまっては

漏れても発見が遅れる。さらに言えば、洗面台の化粧合板だけでなく床板まで腐っては

大事になる。しばらく開放状態にしておくか。

 

http://tkn203s.starfree.jp