近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

樫の木を剪定。

ほったらかしにしておくと、毎年大量のドングリを落とす我が家の五本の樫。道路側に

あるため、車に踏みつぶされて見苦しいことこの上ない。当たり前だが、そのドングリ

の量も年ごとに増えている。そこで今年は実が落ちる前に枝ごと剪定することにした。

春になれば、代替わりの葉っぱも大量に落ちる。ドングリと葉っぱの掃除はなかなか

大変なのだ。

冬場は陽光が指すのも大事ということで、できるだけ多く枝を切った。薪にすべく

太い枝は三十センチほどに切りそろえるつもりだったが、昼から雨だ。あわてて道路に

落ちた枝を庭に集めるだけで作業中断。作業は明日以降に順延だ。

樫はずいぶんさっぱりして、見通しもよくなった。来春は新芽もたくさん出るだろう。

 

その樫の木の下に、キノコがたくさん出てきた。

スマホで撮影して画像検索してみると、「猛毒」のキノコが出る。

うまそうなんだが、食べないほうがよさそうだ。

 

http://tkn203s.starfree.jp/