近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

スマホはauからUQに切り替えているが、

auペイとじぶん銀行の口座を作っている。どちらも一回も使ったことはない。

スマホにはペイペイも入っているが、これも使ったことはない。現金よりは得なことは

わかっているが、モノを買うときはだいたいカードだ。カードとスマホはどちらが

便利か、ちょっとよくわからない。ただ、なんとかペイはチャージが面倒。銀行口座と

連動しておけばいいのだろうが、それが面倒臭い。

じぶん銀行は、マイナンバー登録のポイント付与に必要だったので作ったが、ポイント

取得には口座に二万円チャージしなければならないので、まだポイントがもらえて

いないことがわかった。来年二月までにやっとかないと無効になるらしいが、じぶん

銀行と会社の給与が入る銀行口座を連動させようと、スマホで登録作業をしたらば、

身分証明書のスマホ確認でつまずいた。自動の画像撮影が何度やっても「再撮影」に

なってしまうのだ。どうも明るさが足りないようなのだが、「背景は暗く」しなければ

ならないようで、矛盾する難しさだ。私のスマホ(かんたんスマホ)の性能が悪い

せいかもしれない。が、これだとだいぶつまづく人が多いんじゃないかなあ。とくに

お年寄りが。まだお年寄りとも言えない私がそういうスマホを持っているのが悪い

のか、いやいやどんなスマホを持とうが個人の勝手だ。室内の照明でどんなスマホでも

簡単に登録できるようにアプリを造るのが筋というものだ。

 

身分証明書はマイナンバーカードと運転免許証が選べるが、マイナンバーのほうは

まったく撮影もできなかった。つまり自動撮影のプログラムも受け付けないのだ。

免許証はシャッターが下りるが、なぜか再撮影になるだけマシだ。

この違いもなんだかよくわからない。

 

まあ、今度太陽光のもとでやってみよう。口座には現金でチャージすればいいんだ

が、キャッシュコーナーで現金を下ろしてコンビニでチャージしなければならんのが

面倒じゃないか。

まあ、どうせ私はふだんガソリンしか買うものがないけどね。