近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

「調子悪い…。」

先週からパソコンが不調。

メインスイッチを押すと、以前にはない速さで電源が入るのはいいが、なにもしない

うちに固まってしまい、マウスが効かなくなり、コントロール・オルト・デリートも

反応なし。メインスイッチを長押ししても、電源が切れない。こんなことはしたく

ないが、コンセントを抜くという反則ギリギリの所業を、しかも何回かやってしまう。

スマホで対策を調べると、再起動画面で正常化の選択肢があるらしいが、その画面まで

行く方法が複雑で、ややこしいのでもうあきらめる。ややこしいのはだめだ。パソコン

は高度に複雑な作業を簡単にできるのが能ではないか。そんなパソコンの正常化方法

を、ややこしくしてどうする。

で、さきほど一週間ぶりに電源を入れた。時間がたてばどうなるというものではない

だろうが、私はいつも週末にしかパソコンを動かす暇がない。するとどうだ、すぐ起動

したぞ。念のため、すぐ再起動する。たっぷり時間をとって、まずメールを開こうと

したら、なんたることだ、固まってしまった。そしてまたしてもコントロール

オルト・デリートが効かない。電源スイッチは、押すと切れてくれた。しかしなにも

していないのに、すぐ勝手に起動した。どうしたことだ。

わけがわからないが、とにかく起動時の「ガリガリ」する音が収まるまで十分ほど

待ち、静かになってからメールを開いてみる。開いた。なんとかチェックできた…。

ガリガリ」がしなくなるまでおとなしく待つのがコツなのだろうか。電源を押して

から、操作できるまで十分もかかるというのは、パソコンとしてどうなのだろう。

いやさ、電気機械としてどうなのだ。パソコンは炭火バーベキューではないぞ。

tkn203s/starfree/jp