近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

fwf4×4のNo4を更新。

この期に及んで、無料のホームページ作成ソフトが使えないことがわかった。

使えないというか、いまのホームページからそのまま移行するのが難しいということなのだ。無料のほうはだいたいいくつかの様式が決まっていて、そのパターンどおりにしかデザインができない。単に文章のみのものなら移し替えも簡単かもしれないが、ちょっと自分なりの構成をしてあると、とたんに無理がかかる。

結局、ホームページビルダーをまた買うことにした。ダウンロード版でも一万数千円する。金のない今日この頃、痛い出費だが仕方ない。しかしなんと、その専用ページを閲覧すると、

「パソコンを買い替えても使える」

と書いてあるではないか。

…なぜ、私のソフトは使えなくなったのだろう?どう考えてもわからないが、とにかくもうアンインストールして消したのでどうしようもない。USB等の外部に保存しておけばいい、とも書いてあるが、残念ながらしていなかった。外付けHDに移してあったのに、それも消してしまっていた。

ジャストシステムが不親切かというと、そうでもない。ちゃんと「会員登録してあると安く買えますよ」という案内が出て、最新版の22を九千円台で買うことができたし、慣れた操作でストレスなく更新もできた。

それにしても毎年毎年、いろんなことが起きるもんだ。

来年はいい年になりますように。