近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

進んだ。

幸運なことに、木曜日が休みになった。

おまけに雨降りで、外の用事をすることができない。家族も一人もいない。絶好の絵描き条件が揃った!朝八時半から嫁が帰る四時前まで、思う存分年賀状の絵を描くのである。

てなわけで、なんとか色塗りは一段落。しばらく(できれば一週間ほど)寝かしてからあらためて点検して、手を入れたうえで完成に持ち込む予定。どうにか二十五日まで間に合いそうだ。やれやれ。

メディバンにもだいぶ慣れた。ないと思っていたスポイト(見本の色を摘出する)も、同じ枠内に別の写真を表示することもできた(ただし一枚だけ)。パレットも独立して移動できる。乗算の割合は、レイヤーを別にわけて調節すればいいらしい。あとは色の設定がやりにくいのが難点だ。コンマ一桁で回転の調節もできたらいいが…。

いろいろと調べてみると、フリーのホームページも使えそうな雰囲気。これはまだちょっと先の予定。