近野駅改掲示板

「淡路島農民車考」http://tkn203s.starfree.jp/専用ブログです。

図書館で、

借りる本を探している最中に、嫁からラインがはいった。

実家の兄が釣ってきたハマチだったかサワラだったか、を取りにこいと連絡があった

ので、行ってきてくれというものだった。嫁は白髪染めの最中らしい。大慌てで借りる

本を選んだせいで、山本周五郎全集のうち、過去に借りた本をまた借りてしまったのを

家に帰ってから気付いた。「ちいさこべ」というタイトルが背表紙にあるものだが、

それだけでは思い出せなかったのだ。読み進んでいくうちに湧き出る既視感。まあ、

内容自体は何回読んでも面白いものだが、失敗だった。

こういうとき、図書館の貸し出しカードから、過去に借りた本のリストを照会できれば

いいんだけど、当該図書館にはその仕組みがない。そのせいか、たしか以前にも数回

同じ本を借りてしまった覚えがある。ムダだと思うけど、今度司書にでも照会でき

ないか尋ねてみようかなあ。他の図書館はどうなんだろうか?

話は変わるが、私は魚を食べるのが好きだけど、その種類についてはまったく詳しく

ない。海はまったく珍しくないくらい近くに住み、兄も父も魚釣りは大好きで、父は

船までこしらえてしまったくらいで、兄はその船を受け継いでいる。しかし私は海に

あまり興味がなく、魚の名前が覚えられなくていつも苦労している。

あのお造りは、なんの魚だったんだろう。おいしかったけど。